パンのおしりと酵母のオヘソ

〜パン作りから見えるスローフードスローライフ。自家製酵母の声を聞きながら〜


| - | | - | -
夏が来てた。
気がつけば外はミンミンせみが鳴きぎんぎんぎらぎらの太陽がさんさんと。
あ!夏が来てる。

永らくこちらの更新をしてませんでしたが、体調崩してました。
あ、今もです。苦笑

別のブログに少し状況など書いてみました。
もしよかったらこちらへ
| その他 | 22:48 | - | -
自家製お味噌解禁。
今年初めに頑張って仕込んだお味噌。
そろそろ食べて始めれるのでは‥と思い、タッパに移してみました。
色はまだ薄めですがもうすっかりお味噌の香りです。
初お味噌はスナップエンドウ和えに。
味噌、ゴマ、砂糖、蜂蜜を混ぜたものを豆乳少々でのばして茹でたスナップエンドウに和えました。
旬のスナップエンドウの甘さとお味噌がとってもよい。
タッパに移したお味噌はそのまま常温に置いて味の変化を楽しみながら賞味していこうと思います。





なんだか最近炊飯器でどうしてもおいしくご飯が炊けなくて‥
以前炊いていたこともある鍋を使って久しぶりに炊いてみました。
もーー、このご飯がおいしいすぎ。
とても同じお米とは思えないくらい。
ひとつひとつのお米がシャキーーんとして、つやっつやで、甘みが存分に感じるものに
炊き上がるのです。
この鍋ご飯さえあればおかずが大したことない日でも食事がすごく楽しみになります。
土鍋とか使ったらどんだけおいしいご飯が炊けるんだ!?

母から送られてきた梅干しに一緒につけてあるのはみょうが。
これを刻んでご飯に混ぜておにぎり作ったら、本当にほんとうにおいしかった。
今みょうがは冷蔵庫にかかせないものです。


これはちょっと前に焼いたたまねぎ
パン。
なうしかっちに食べさせてもらって
おいしかったので作り方も
教えてもらいました。
あめ色になるまで炒めたたまねぎが
入ってるから甘みがありハーブ入り。
お食事パンにとってもグーです。
| その他 | 00:37 | - | -
苺酵母べーぐる。
最近焼いてはいたもののアップできていなかったのでいくつかまとめてアップします。
まずは一番最近焼いたもの。
こちら↓



苺酵母のグラハムべーぐる。
まだ起こしたての苺酵母をストレート法で使ってるので捏ねてるときも成形してる時も
苺の香りがぷ〜〜んと漂ってました。
今回は一次発酵も二次発酵も1.3倍程度になるまで。
粉が残り少なかったから半分はフランスパン用リスドォル使用。
そのせいかそとがパリッとして中はもっちりとしたメリハリのあるベーグルに。




こちらは以前焼いたマフィン。
枝豆とチーズとソーセージが入ったおかず系マフィンです。



こちらは林檎ケーキ。
今まで焼いた林檎ケーキの中でも
飛びぬけておいしかった一品。
発酵バターのよさがすごく出ていて風味が抜群です。
食べるたびに「これおいしいわー」と
ついつい口に出ちゃいました。
これから林檎ケーキを作るときはこのレシピにしましょ。

| 自家製酵母 | 22:47 | - | -
苺とくるみのパン。(苺酵母使用)


昨日書いていたとおり今日は起こしたて苺酵母を使ってパンを焼きました。
中身は手作り苺ジャムとくるみです。
いちご祭りは続いております。

かなり勢いのあるパンが焼きあがってきました。
釜伸びもすごくてオーブンの中を覗きながらどんな形になるんだと
焼き上がりが楽しみでした。
イーストなみのふわふわのパンです。

↓えらい顔や〜(笑)
| 自家製酵母 | 15:50 | - | -
いちご祭り。


先日実家の畑で作った無農薬の苺が箱に
いっぱい詰められて送られてきました。
たくさんの完熟いちごを使って一気に
あれこれ作りました。
まずは酵母起こし。
こちらは元気に酵母が育ったので近々パンを
焼きます!






そしてやっぱりジャム作り。
鍋いっぱい作りましたがそれでも送ってもらった苺の半分ぐらいを使用。
こちらの瓶3個分になりました。
砂糖は苺の重量の35%で。
ヨーグルトに入れて食べてみたらすごくコクがあって売ってるものとは全然違います。
あとは苺ムース作り。
生クリーム1パックと豆乳とで作ってます。

一年に一度のいちご祭りを堪能しました。
イチゴサイコー!

| 自家製酵母 | 21:39 | - | -
プレーンベーグル、ごまべーぐる。


今日はプレーンなベーグルとごまをたっぷりつけたベーグル焼きました。
このぷっくりつややかな焼き上がりを何度もあちこちの角度から
眺めては癒されてました。
ごまをがっつりつけたベーグルも香ばしくておいしかった。
食べてるときごまがぼろぼろ、、がちょっと難ではありますが‥。
| ドライイースト | 22:06 | - | -
たまごサンドと桃のムース。


今日は久しぶりに彼が遊びに来るのでサンドイッチとデザートを作りました。
卵が多めにあったので大葉と一緒にたまごサンドに。
あとこないだ林檎ケーキを作った時に余った生クリームを使って
桃のムースにしました。
ムースは簡単だしひんやりふわふわして、最近のお気に入りです。
今度は何ムース作ろかな〜?
二層にしてみてもいいかも。
| おやつ | 13:24 | - | -
緑の下でパンとタワムレル。


昨日はきっちょむさんが企画してくれて
パン好きがパンにまみれパンを食べる
パンばか会でした。
メンバーはきっちょむさんけんこーさんnaoさんなうしかっち、ゆかももです。
場所は福岡市舞鶴公園。
都会のど真ん中ですが緑がいっぱいの
公園です。



みんなが持ち寄ってくれてこんなにたくさんのパンやらデリやらデイップやらで
嬉しくって目がくらくら。
みんなに会えるは、おいしいもんは食べれるは、頑張ってる姿を見れるやらで
ほんと幸せなひとときでした。

これは食べ切れなかったものをみんなで分け分けして持って帰らせてもらった
お土産。
8割ぐらいは冷凍しました。
ちょっとずつ楽しみながら食べようと
思います。

環境が変わったばかりで大変なのに企画、連絡係をしてくれたきっちょむん、ほんとありがとう!


| その他 | 14:02 | - | -
はちみつグラハム食パン。




今日は出かける前にHBに材料をセットし食パンを焼きました。
はちみつ入りのグラハム食パンです。
のっぽなパンが焼きあがり。
ふわっふわでほのかに甘いパンです。
何もつけないでぱくぱく食べました。

明日はトーストして食べましょ。


2007_0428_008.jpg今日は近くのショッピングセンターマリノアに行って来ました。
近いので普段は頻繁に来るのですが今日は久しぶり。
青空と木々とそこに吹き抜ける海風がありました。

中のムラ市場では沖縄フェアーをやってましたよ。
今月はもうお金がないんで見てるだけーでしたが‥。
| ドライイースト | 22:07 | - | -
黒豆パンと黒豆豆乳餅。


数日前に作った黒豆軍団です。
黒豆煮汁酵母で生地を捏ね、黒豆をくるくる巻いて焼きました。
黒豆がかたまっているところがあってちょっと気持ち悪いのですが‥苦笑

→そしてこちらは黒豆入り豆乳餅。(黒蜜、きなこがけ)
豆乳に片栗粉と砂糖を捏ねて黒豆を入れてます。
黒豆づくしな数日だったのでアントシアニンいっぱい取れたかな。
あらためて調べてみると黒豆の栄養価はかなり高いんですねー。
| 自家製酵母 | 00:54 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
食パンカットガイド。これさえあればお家で焼いたパンもまっすぐ切れます。 油なしでヘルシーな野菜チップスが簡単に作ることが出来ます。 ケースの中で5グラムずつバターをカットでき、そのまま保存。パン作りやお料理の際、さっと欲しい分量だけ取り出せて便利。 シルパット。クッキングペーパーを使わなくてもこれを使えばパンがふっつかずに焼けます。洗って何度でも使えてグッド! テレビでも紹介され人気のはちみつバター。普通のバターより柔らかく扱いやすい。 私が使っている電気圧力鍋です。ガスレンジで使うものと違って時間が設定できるので安心して使えます。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170)) (JUGEMレビュー »)
深本 恭正,深本 和美,白夜書房のレシピBOOK編集部,ナガナワ キヌエ,ホシノ天然酵母パン種,松本 千恵
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE