パンのおしりと酵母のオヘソ

〜パン作りから見えるスローフードスローライフ。自家製酵母の声を聞きながら〜


| - | | - | -
ばたばたアンパン。


今日は実家に送るものがあったのでそれと一緒に忍ばせるパンを焼きました。
ホシノ酵母で焼いたアンパンです。
父も母もアンパンが好きなので昨日の夜、近くのスーパーであずきの缶詰を
買ってきたのですが今日焼こうと缶を開けると包むにしてはゆる過ぎる…。
少し煮詰めてみたけどまだまだゆるゆるだったのでパンをベンチタイムのまま
車でグリーンコープへ。
さっさと帰らなければと思いつつ、あれこれ買い物。
んで、そこで麹を発見!
しかも米と麦の合わせ麹だ!
なんだか嬉しくなってお店の人と味噌の仕込みについて少し話して、
あっ!やばいパンが…。
慌ててレジーを済ませて車に乗り込んだところで肝心のあんこを買ってないことに
気づく。(←気づいてよかった)

その後、あ!借りたいDVDがあったんだ、とビデオやに少しだけ寄り、
あ!写真の現像が出来てるはず、と写真をとって、、。

家に帰ってばたばたとパンを焼く。
そして近くのセブンイレブンの宅急便の集荷が3時なので
冷めるのも待てない状態で口をあけたまま袋に詰めて駆け込む。

ふぅ。今日のパン焼きはちかれた。
| ホシノ天然酵母 | 23:06 | - | -
ブルーポピーシードのパンとケーキ。


ホシノ天然酵母が古くなってきたのでそれで山食を
焼きました。ブルーポピーシード入りです。
右はこれまたブルーポピーシードを入れて焼いた
バナナケーキ。ぷちぷちした食感がごまとはまた違う感じでいいですね。

ところで、
来週末とらなければならない飛行機がもうすでにいっぱいだということが今日判明し、今軽い放心状態です;
体調のこともあって何をするにも予約はぎりぎりまで待たなければならない常なのですが今回はは予想外の事態で頭がいたい…。
いやほんと軽くがんがんいってます、あたま。
| ホシノ天然酵母 | 21:23 | - | -
グラハム食パン。
ちょっと表面がぼこぼこだ。

冷蔵庫の奥のほうにかなり前に買ったホシノ天然酵母種が一袋そのままで眠っていたので賞味期限もあるし久しぶりに種おこしをしました。
そしてHBに全てお任せで焼いたグラハム食パンです。
明日からまたしばらく家を空けるのでこれをもっていこうと思っています。
とりあえず明日の朝はこれをトーストして食べようー。



(写真左)先日焼いた林檎と梨のヨーグルトケーキ。こげちゃった編。
     梨がたくさん彼の実家から送られてきたのです。
     林檎もあったので角切りにして入れました。   
     型だしがあぶなそうだなーと思ったのでその前に撮影。
     正解でした…;



(写真中央)先月実家に帰った時おばあちゃんの家に遊びに行ったら
      いりこと昆布でとったおいしい味噌汁と煮物が出てきました。   
      今日は私も昨夜からいりこと昆布を水に浸けておいて出汁をとった
      うどんを食べました。
      いりこで出汁をとるのは初めてです。
      煮物などの時はいりこは出さずにそのまま食べようと思ってます。
(写真右)夏の終わりにバーゲンで買ったスモックワンピース。   
     緑の生地に茶の刺繍が入っていて、今私は緑×茶が大好きなので
     即買いしてしまったのですが着てみるとどう見ても似合ってない…。
     暫くは引き出しにしまっておいたけどもう着る事はないなと見切りをつけ
     今日カフェカーテンとキッチンのスチール棚の目隠しを作りました。
     やっぱり服は試着せんとあかんです。

| ホシノ天然酵母 | 22:13 | - | -
天然酵母のスコーン、四日熟成版。


先日焼いたスコーン生地の残りが四日熟成を終えたので焼いてみました。
ラップにくるんでジップロックに入れ冷蔵庫で熟成させた生地を取り出してみると…
真ん中がぷっくり膨れてます。
よくよく見てみるとなんとラップを破って成長した模様。
真ん中だけ縦に破れてそこから苦しそうに顔を出しています。
すごい力だ〜。
そして四日熟成のスコーンは外はカリカリしてて中はふっくら。
少しパンになりかけてきたかんじ。
だって間違えて強力粉を使ったし、リッチなパンの材料と一緒だもんね。
多分スコーンとしてなら2,3日熟成がちょうどよいのかも。
でも私は一日熟成のクッキーとスコーンの間みたいなクッコーン?が食べ応えがあって好きです。
今度はレーズンとかを練りこんで更に砂糖控えめにしてみようかなと思っています。


| ホシノ天然酵母 | 15:32 | comments(6) | trackbacks(0)
天然酵母スコーン。


パン、料理、ときて次は天然酵母でお菓子を
作ってみたいと思っていました。
そして「天然酵母で作るお菓子」という本を購入。
その本の冒頭には

天然酵母のお菓子は酵母事態に自然の甘みとこくがあるので
通常のお菓子より砂糖を減らすことができます。
また発酵させることによりさらに甘みが深まり
そして生地と生地の間に気泡ができさくさくした食感を
作るのでバターの配合を減らすことができます。

とあります。
私もたまにお菓子を作ったりしていましたがそのバターや砂糖の多さを目の当たりにし
腰がひけながら食べてる自分がいました。苦笑
そんな私を酵母のお菓子作りをするのに十分すぎるぐらい納得と満足のいく言葉です。

この本の中からスコーンを今回は作ってみました。
生地を冷蔵庫で熟成させるのですが一日熟成と四日熟成とでは食感が変わるとのこと。
本のレシピの1.5倍の生地を仕込み半分に分けて一日熟成と四日熟成を
比較楽しんでみようと思います。
今日は一日熟成のものを焼いてみました。
すっごいさくさくカリカリでどっしりしてます。
砂糖の量はごく少なめなのに(粉450グラムに対して20グラム程度)
あまりの甘さにびっくりしました。
え!?なんで?
粉をおいしさをここまで味わったのも初めてかもしれません。
ジャムなどをつけずに頂きましたが、逆につけるのは勿体無いような存在感のあるおいしさです。
かなりの私好み。

次回四日熟成のものを食べるのが楽しみ〜。

追記 実はレシピによると粉は薄力粉を使うのですが、私、
すっかりパン作りの動きのくせがついてしまって
何の躊躇もすることなく強力粉の入れ物からキタノムギを
入れてしまいました。
気がついたのは生地作りを作業を全て終えた後。
かなりがっくしきました。
でも、すごくおいしく出来たのです。
薄力粉を使った時とはかなり異なるのかそんなに変わらないのかは
今度薄力粉で作ってみないと分かりません。
でもこの粉のおいしさがここまで前面にでたのはキタノムギを
使ったからなのかも。
まさに怪我の功名です。



明日会う友達に。
スコーンと はんこ紙袋セット。
| ホシノ天然酵母 | 14:46 | comments(22) | trackbacks(0)
抹茶あずきのごぱんと大豆の甘み。


抹茶が大好きです。
でもスーパーに買い物に行った時よく手に取ってはみるものの結構なお値段。
また今度にしよ〜と何度も言ってなかなか買えずにいました。

今度今度と言っていたらいつまでも買えん、と思いやっと先日買って帰りました。
私の三大好きなものの抹茶とあずき。
あとひとつ、白玉。
さすがに白玉は入れられないので残っていた冷やご飯を入れて(変わりになってはいませんが…)
ホシノ天然酵母でパンを焼きました。

ご飯は4,50g入ったと思います。
入れすぎました……。
そのせいで膨らみも悪くパンとお菓子の中間なものが出来上がりました。
かなりもちもちしています。


先日はっさく酵母デビューで焼いた黒米入りのライ麦パン。

半分ぐらいはサンドイッチにして食べたのですがやはり苦味が気になって残りはウィィーンとパン粉にして冷凍。
今日はそれを使ってレンコン青じそ入りのしゃきしゃきハンバーグを
焼きました。


先日図書館で借りた「かんたん手作り食品」という本の中に
一ヶ月でできるお味噌の作り方が書いてありました。
早速昨晩大豆を水に浸して今日圧力鍋で大豆を煮る。
私は電気圧力鍋を使っています。
高圧で8分。
出来立てふかふかのお豆をそのまま口の中へ。
なんとも甘くておいしくてびっくりしました。
なんにも味のついてない大豆そのままなのにぱくぱくいけちゃいます。お豆っていいな〜と改めて実感。
これにこうじを混ぜてこれからお味噌を仕込んでみようと思います。
| ホシノ天然酵母 | 15:57 | comments(6) | trackbacks(0)
オーバーナイト法で焼くキャラメルココアパン。



今日はホシノ天然酵母を使ってココア生地に
キャラメルチョコチップを入れたパンを焼きました。
先日arisukeさんのところでホシノの生地を捏ね
そのまま冷蔵庫に入れて翌朝ベンチ、成形、二次発酵に進む方法を見て、むむ!と一人興奮してました。
そしてよく思い出してみると自家製酵母の本に「オーバーナイト法」という同じ方法で焼いているものが載っていたのを思い出しました。
自家製酵母で出来るのならホシノでもできるのー!と早速試してみました。

初めての試み。
翌朝ココアとキャラメルチョコチップのとってもいい香りの生地を成形しながら
最初はもっとシンプルな生地でするんだった…と少し後悔。
この生地は失敗したくない。

二次発酵はオーブン35℃で2時間。
横には広がっているものの縦伸びはあまりしてない模様。
でも焼きに入って無事膨らんでくれました。

成形はノット型というもので細く伸ばした生地をむすんで真ん中にオヘソをだしています。

これで一次発酵の長い自家製酵母もホシノも夜を利用したパン作りが出来て
自分の生活リズムに更にうまく埋め込んでいけそうです。

| ホシノ天然酵母 | 21:09 | comments(6) | trackbacks(0)
シュトーレン??
今日は贈り物用のシュトーレンを焼きました。



やっぱりぶさくな形に仕上がりました〜。
今日はたっぷり溶かしバターを塗って
明日お化粧して(粉砂糖で)きれいになるよ。
多分…。
ぶさいくでも味はおいしいよ。
きっと…。
→折りたたんだところが浮き上がって割れてます。


先日実家から届いていた大根とかぶについた立派な葉っぱ。
今日見るとしなびかけてました。
慌てて大根の葉は茹でて刻んで冷凍(左)
かぶの葉は刻んでごま油で炒めてしょうゆ、酒、みりん
白だしで調味してちりめんじゃこと鰹節を入れました。
これを炊きたてご飯に混ぜるととてもおいしいのです。
今日はチャーハンの具にしてみました。
たかが葉っぱ。
でも栄養価も高く、とってもおいしいね。
| ホシノ天然酵母 | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0)
シュトーレン?
今日はプレゼントの試作がてらシュトーレンを焼いてみました。



普段はリーンに近い生地のパンしか焼かないので卵に牛乳、バター砂糖たっぷりのこんなリッチなパンを焼くのは初めて。
焼きあがってみたら粉を道春にしたせいかとっても膨らんでシュトーレンらしくない品の出来上がり〜。
む。どうやったら膨らまないのかな……。(←初めての悩み)
| ホシノ天然酵母 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0)
お友達へのパン。
それにしても寒い毎日です。
明日は以前住んでいた街に友達に会いに高速を飛ばしていく予定なので
今日は贈り物パンを焼きました。
近々お誕生日も控えているのでお祝いも込めてラッピング。

黄色いぼんぼりはフェルトボールです。
こないだ手芸屋さんでたくさんの色がかわいく並んで
いたので三色選び買いました。
かわいくて様々なところで活躍してくれそう
なので又買おうっと。
同じ色を何個かまとめてつけてもかわいいかな。


→これは昨日作ったクッキーです。
以前作ったマクロのレシピをアレンジしたものです。
カラダに優しい材料で出来るクッキーですが
(その上作り方がむちゃくちゃ簡単!)
味は素朴なのに味わい深くかなり好きなクッキーです。
今回はレシピを載せておきます。
(これは私流のレシピのためちゃんとしたマクロではありません)

薄力粉 150g
バージンオリーブオイル 大2
メープルシロップ 50cc
塩 少々
豆乳 少々
溶かした発酵バター 12g

豆乳以外の全ての材料をボールに入れなじむまで混ぜます。
(様子をみながら豆乳で固さを調節してください)
後は手でもみながらひとまとめにして、生地を麺棒で伸ばし
包丁などで適当な大きさに切って170℃15分焼いて出来上がり。
はちみつでなくメープルシロップを使った方が更においしく頂けると思います。


| ホシノ天然酵母 | 23:20 | comments(66) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
食パンカットガイド。これさえあればお家で焼いたパンもまっすぐ切れます。 油なしでヘルシーな野菜チップスが簡単に作ることが出来ます。 ケースの中で5グラムずつバターをカットでき、そのまま保存。パン作りやお料理の際、さっと欲しい分量だけ取り出せて便利。 シルパット。クッキングペーパーを使わなくてもこれを使えばパンがふっつかずに焼けます。洗って何度でも使えてグッド! テレビでも紹介され人気のはちみつバター。普通のバターより柔らかく扱いやすい。 私が使っている電気圧力鍋です。ガスレンジで使うものと違って時間が設定できるので安心して使えます。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170)) (JUGEMレビュー »)
深本 恭正,深本 和美,白夜書房のレシピBOOK編集部,ナガナワ キヌエ,ホシノ天然酵母パン種,松本 千恵
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE