パンのおしりと酵母のオヘソ

〜パン作りから見えるスローフードスローライフ。自家製酵母の声を聞きながら〜


| - | | - | -
アップルパイ。


今日はでっかいおいしい林檎があるので市販のパイシートを使ってアップルパイを焼きました。
林檎はレーズンと共に煮て水分を飛ばしシナモンを少し。
昔はよくこのアップルパイを焼いていたけどほんと久しぶりに焼きました。
林檎を煮たときは砂糖は使ってないし、上に塗ったブルーベリージャムは
砂糖不使用です。
でもすごくおいしい。
なつかしい味!
っていうか砂糖は入れない方が(パイシートに入っているもののみ)林檎の酸味や
おいしさをそのまま味わえるアップルパイになると思います。

余った生地を星型に型抜き。
なんだか層が膨らんで4つの星型の塔の出来上がり。
| おやつ | 16:21 | - | -
たまごサンドと桃のムース。


今日は久しぶりに彼が遊びに来るのでサンドイッチとデザートを作りました。
卵が多めにあったので大葉と一緒にたまごサンドに。
あとこないだ林檎ケーキを作った時に余った生クリームを使って
桃のムースにしました。
ムースは簡単だしひんやりふわふわして、最近のお気に入りです。
今度は何ムース作ろかな〜?
二層にしてみてもいいかも。
| おやつ | 13:24 | - | -
おからジンジャークッキー。


今日はおからを使ってジンジャークッキーを焼きました。
おからと粉は半々ぐらいのクッキーです。
すりおろしのしょうがを入れてみたのですがこれがなかなかおいしいです。
おからなので後からお腹がかなり膨れて苦しくなりました;
材料はおから、薄力粉、すりおろししょうが、卵、バター、オリーブオイル、黒糖、はちみつ。

今晩実家から届いたもの。
この他にお米も入っていてありがたいです。
左上のは友達が海に潜って採ったという
生わかめ。
塩がしてあるので食べる前は塩抜きするよう
にと書いてあります。
すごく新鮮で大きくておいしそう!
食べるのが楽しみです。
まずは味噌汁、んでからサラダなんかにして食べてみよう。
今は畑にはあまり野菜がないらしく野菜類は
ブロッコリーとアスパラのみ。
あ、はさみは手芸用に使っているものを定期的に送って研いでもらっているものです。
実家が理容店なので。
これでまた布絵本キット作り再開出来ます。


母からの手紙と共によつばのクローバーが入って
いました。
畑で父と探して見つけたらしいです。
日記帳にでも貼っておこうと思います。
| おやつ | 22:12 | - | -
苺のムース。



近所をぶらぶら散歩中、すぐ近くのやおやさんの
前を通りかかるとでっかいパックに入った大粒の
あまおうが380円で売られていました。
この時期ならではの値段。
これで苺ムースを作りました。
材料は大粒いちご、黒糖、豆乳、豆乳生クリーム、
ゼラチン。
これらをハンドミキサーでウィーーンとな。

緑と赤の色合わせが好きなので苺が好きなのです。
| おやつ | 21:59 | - | -
マンゴー豆乳ムース。


ちょっと前、マンゴー豆乳ムースを作りました。
100均に行った時に買っていたマンゴーの缶詰、それを使ってみました。
材料をボールに入れてハンドミキサーでウィーーンとしたので
泡がいっぱいですが。おいしいかったです。

去年同様今年も3月末ぐらいから体調が低下気味です。
去年は梅雨が明けて8月に入ったぐらいからやっと上ってきたので
今年はどうなるのか分からないけど、もしかしたらそのくらいまで
このままいっちゃうかな。

今日は彼が遊びに来てくれたので天神にお昼を食べに行ってきました。
お茶を飲みながら他愛の無い話をしてゆっっくり過ごせました。

まぁ体調が悪いなりの生活の楽しみ方が必ずあると思ってます。
いつもぼちぼちな私の生活ですが更にぼちぼちこまごまこそこそ(!?)
楽しもうと思います。

たまに「ぎゃーー」と叫んだり、変な唄をうたったりしながら。
(一人暮らしは↑これが出来るのがいい。笑)

| おやつ | 22:11 | - | -
番茶豆乳プリンレシピ。
こないだ作った番茶豆乳プリン。
ブログを見てくれてる友達が「作り方教えて〜」とメールをくれたので
こちらにアップしておきます。

材料)豆乳 480ml
   卵   二個
   番茶  適量
   砂糖  65g

作り方)豆乳に番茶を入れ火にかけ煮出し、火を止めしばらく蒸らす。 
    卵二個を溶き、砂糖も入れて混ぜる。 
    あら熱がとれた番茶豆乳を漉し、卵液を混ぜる。
    これを再び漉して滑らかにし器に入れる。  
    鉄板に熱湯をはり器を並べ(器はアルミホイルなどで蓋をする)
    160度35分〜45分ぐらいかな?

私の作るものは材料も工程も簡単なものばかりです。
豆乳480mlとなっているのはちょうどこないだはそんだけの豆乳が
残っていたので。笑
でもちょうどよかった気がします。
| おやつ | 22:41 | - | -
黒蜜きなこトースト。




今日はSHEEPさんのところで見て気になって
いた黒蜜きなこトーストをおやつに食べました。
こないだの買い物の時にちゃんと買っておいた
きなこと黒蜜、それにバターを混ぜたものを
トーストに塗っただけです。
SHEEPさんがおっしゃるとおりはちみつではなく
黒蜜を使うことでなんだかピーナッツバターの
ような濃厚な味、かつ素朴な美味しさでした。

最近市販のおやつばっかり食べていたせいか、ゆっくりもぐもぐ味わって食べました。
食パンがあと一枚残っているのでまた明日も食べよぅ。
| おやつ | 17:06 | - | -
番茶豆乳プリン。


今プリンが蒸しあがりました。
番茶の香りが香ばしい、
京の味だー。
10日前に熱を出してから体調があまり戻らず、なかなかパンやお菓子も作れず。
今日は夜になって急にプリンが作りたくなって(まだ卵があるのに今日また買ってしまった
ということもあるのだけど;)豆乳で番茶を煮出して黒糖を入れたプリンを作りました。
茶葉が少し残って浮いてしまってますが食べてて気になるほどではなかったです。
想像以上になめらかで番茶の渋みがいい味だしてるおいしいプリンが出来ました。

明日の朝、また食べよぅ。
明日は黒蜜かけよかな。
| おやつ | 00:25 | - | -
フルーツサンド。



今日は急にフルーツサンドがどうしても
食べたくなって、ふらふらと散歩がてら
近所のスーパーへ。
苺とフルーツの缶詰と豆乳で出来た
生クリームを買ってきて早速フルーツ
サンド作りました。
これだいぶ前から食べたかったんだ。

でも何個か食べてるうちにもうお腹いっぱい
胸いっぱい。
こういうのってたくさん作って食べるもんじゃあない。
| おやつ | 14:41 | - | -
林檎ケーキが食べたい…。


という気持ちが抑え切れず、今焼きあがりました。
林檎の甘煮を作って混ぜ込んでいます。

最近は他のことに気がいっていてなかなかパンを作るモードにもならずなのですが
夜になると幾分ほっと落ち着き、夜中になってごそごそキッチンに立つのが
楽しくもあります。

そしてこれを書きながら食べちゃってます。
いつものことだけどやばいね…。

今日の林檎ケーキは甘すぎず、甘なさすぎずちょうどいい塩梅でした。
今までは砂糖とかの量は極力減らしたものを作ってきましたが
最近は減らせばいいってもんでもないな〜と思うように。

何よりバランスが大事だと思うのです。
甘みと他の素材のが持っているものとのバランス。

そう言った意味で今日の林檎ケーキは◎でした。
| おやつ | 01:11 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
食パンカットガイド。これさえあればお家で焼いたパンもまっすぐ切れます。 油なしでヘルシーな野菜チップスが簡単に作ることが出来ます。 ケースの中で5グラムずつバターをカットでき、そのまま保存。パン作りやお料理の際、さっと欲しい分量だけ取り出せて便利。 シルパット。クッキングペーパーを使わなくてもこれを使えばパンがふっつかずに焼けます。洗って何度でも使えてグッド! テレビでも紹介され人気のはちみつバター。普通のバターより柔らかく扱いやすい。 私が使っている電気圧力鍋です。ガスレンジで使うものと違って時間が設定できるので安心して使えます。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170)) (JUGEMレビュー »)
深本 恭正,深本 和美,白夜書房のレシピBOOK編集部,ナガナワ キヌエ,ホシノ天然酵母パン種,松本 千恵
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE