パンのおしりと酵母のオヘソ

〜パン作りから見えるスローフードスローライフ。自家製酵母の声を聞きながら〜


| - | | - | -
チョコチップフランス食パン。
2008_0120_021.jpg今日は大寒。
一年で最も寒い日。
本を買いに行こうと散歩がてらてくてく歩いてきましたが
ほんとキンキンした寒さです。
せっかく行ったもののお目当ての本はありませんでした…。
はしごであと二件の本屋へ。やっぱりない!
発売日はおとついなのに福岡は確実に数日遅れます。

寒い日にはあったかい飲み物が一番。
いろいろなものを取り揃えておいてその時に何を飲もうかな〜と選びます。
今日選んだのはこの「生姜はちみつ」
生姜がたくさん入っているのかな、結構あったまります。
原材料もはちみつ、生姜、ゆず皮、ゆず果汁、生姜汁とシンプルでよい。



2008_0120_023.jpgこれは昨日の夜、ホームベーカリーでおまかせで焼き上げた
パンです。
フランスパン用の粉を使ってチョコチップ入れてます。
皮がさくさくしててその中から甘いチョコが出てきておいしい〜。
ちょっとマーブルチックになってます。

| ドライイースト | 17:33 | - | -
プレーンベーグル、ごまべーぐる。


今日はプレーンなベーグルとごまをたっぷりつけたベーグル焼きました。
このぷっくりつややかな焼き上がりを何度もあちこちの角度から
眺めては癒されてました。
ごまをがっつりつけたベーグルも香ばしくておいしかった。
食べてるときごまがぼろぼろ、、がちょっと難ではありますが‥。
| ドライイースト | 22:06 | - | -
はちみつグラハム食パン。




今日は出かける前にHBに材料をセットし食パンを焼きました。
はちみつ入りのグラハム食パンです。
のっぽなパンが焼きあがり。
ふわっふわでほのかに甘いパンです。
何もつけないでぱくぱく食べました。

明日はトーストして食べましょ。


2007_0428_008.jpg今日は近くのショッピングセンターマリノアに行って来ました。
近いので普段は頻繁に来るのですが今日は久しぶり。
青空と木々とそこに吹き抜ける海風がありました。

中のムラ市場では沖縄フェアーをやってましたよ。
今月はもうお金がないんで見てるだけーでしたが‥。
| ドライイースト | 22:07 | - | -
抹茶甘納豆ベーグルとキャロットケーキ。


数日前に焼いたベーグルとパウンドケーキです。
ベーグルは生地に抹茶を入れて捏ね、成形の際に甘納豆を巻き込んでいます。
抹茶を入れすぎちゃったみたいでちょっと苦めになっちゃいました。
多めの甘納豆のおかげで苦味がちょっとはましに感じれるかな。
抹茶あんぱんのもちもち版だ!

パウンドの方は粉と人参が1:1ぐらいで人参たっぷりです。
中にクランベリーも入れてあります。
最初切った時、半焼け?とも思いましたが人参たっぷりだから
こんなもんみたいです。
今、人参をよく買ってきてもりもり食べてます。
この時期の人参ってなんか甘くておいしい。


| ドライイースト | 22:30 | - | -
抹茶ミルクベーグル。


春ですね〜。
今日はイーストで簡単に抹茶ミルクベーグル焼きました。
抹茶ミルクは→の粉末を投入。
春色ベーグルです。
でも大きなミスをやってしまいました…。

久しぶりにベーグルを焼いたこともあってパンを焼くとき
みたいにシルパットに乗せて発酵しちゃったんです。
気づいたのは発酵がほぼ終了するくらいの頃。
ベーグルは茹でなきゃいけないからクッキングペーパーに
乗せないといけないのに;
…というわけで、発酵後の生地を思いっきり触ることになったので皺くちゃいびつベーグルの出来上がり。

おやつの時間に右手には春色ベーグル、左手にチーズを持って交互に食べました。
むしゃむしゃり。

| ドライイースト | 22:44 | - | -
イーストもいいもんだ、ぷーのハニー食パン。
今日はイーストで食パンを焼きました。
HBに全ておまかせコースです。
ここんとこ酵母パンを焼く余裕があまりなくて
パンが焼けずにいました。
「パンを焼くなら酵母」という決まりが自分の中で
出来てしまっていたのかも。
酵母で焼けないから焼かず、結局は外でパンを
買うということになってしまっていて…。
酵母で焼けないならお手軽にイーストで焼けば
いいんやん〜と今日気づいたのです。
パン焼きを始めた一年半前に買ったイーストです
が問題なくよく膨らみました。
(イーストは冷凍庫保存してます)
そしてパン焼きを始めて最初に買った上田まり子
さんの本のにあるレシピ「ぷーのハニーパン」を
参考に。

いや〜おいしく焼けました。(見た目は結構野性的ですが…)
外はパリッと中はふわふわ。
ほんのりはちみつの甘さで包まれる。

イーストパンもいいもんです。
HBに全ておまかせもいいもんです。
その時の生活の状況に合わせて、こんなパン焼きもいいもんです。

| ドライイースト | 22:50 | - | -
キャラメルココアベーグル。



さっきベーグルが焼きあがりました。
久々のイーストにびっくり。あっという間の焼き上がりでした。
ココア生地にキャラメルチョコチップを練りこんであります。
目指せむっちりベーグル。

生地を捏ね分割、ベンチ15分。
成形後オーブンで40分発酵。
ケトリング片面30秒づつ。
180度19分。



やっとつるっとぴかっとしたベーグルになりました。
穴もしっかり開いてる。
今までしっかり発酵した生地を成形していたので生地が戻りやすく穴が閉じやすかったのだけどこうやって一次発酵せずの生地だととても成形しやすく楽しかったです。

イーストのベーグル。
明日どんな風になってるかな。
| ドライイースト | 18:03 | - | -
初心に戻った生クリーム食パン。


今日はとっ〜ても久しぶりにドライイーストを使って食パンを焼きました。
しかも、全てHBおまかせで。
そしてレシピは私が一番最初に買った上田まりこさんの本に載っている
「生クリーム食パン」です。
もうパンを焼くとなると酵母でとお決まりにのようになっていたので逆に新鮮で。
また簡単お手軽だし、これもまたいいなぁ〜なんて思いました。

久しぶりにHBおまかせのパンだったのでやることは材料の計量ぐらい。
あっ。でも水分は全て黒豆酵母を使いました。
やっぱどっかに酵母くんをいれちゃう。ははは。
イーストで膨らませて酵母の風味をだす。
そういうパンにしておきます。笑

焼き上がりのブザーがなり取り出してみるとおもしろい頭がでてきました。
なるほど、外がカリッとして中がふわっとしたおいしいパンができました。




食パンに30グラム程生クリームを使ったので
その残りはなめらかとろりんプリンに。
ん?前回作った時ほどはなめらかさが控えめで…。
ナニが違ったのだろうか…。


「いい加減(塩梅)で生きていく。」
今日のパン作りは昨日宣言した自分の第一歩。
これはたかがパンなんだけどね。爆
| ドライイースト | 22:29 | comments(4) | trackbacks(0)
危険なベーグルを焼きました。
今日はアールグレイベーグルを焼きました。



ベーグルを焼くのはこれで二回目です。
ベーグルはあまりのおいしさに一気に食べ尽くしてしまうので
焼くのを控えておりました。あまりに危険なのです。

でもどうしても食べたくなったので今日焼いてしまいました。

クオカさんのベーグル特集を見ていると、
リスドォルで焼くベーグルもなかなかおいしいということなので
道春もだいぶ減ってきたしリスドォルで焼いてみました。

それにしてもベーグルを作るのは難しい〜。
茹でたりなんなりしているうちにしわしわになったり
しぼんだり......
そのひとつがこれ→です。
全部こうなったらさすがに泣きたくなるけれど
なぜか元気にぷっくりしたままのものもあったので
とりあえず満足です。



今日はクリームチーズがなかったので普通のチーズと一緒に
頂きました。
リスドォルで焼いたものの全然硬さなどはなく前回焼いた時と
同じようにもっちもちのベーグルに仕上がりました。
| ドライイースト | 22:13 | comments(70) | trackbacks(2)
ココアちぎりパン。


タルト型を使ってココアちぎりパンを焼いてみました。
「タルト型を使う」というアイデアは
「自家製酵母でパンを焼く」の中で紹介してあり、
これなら家にあるし早速このアイデアいただきました。

今回もリスドォルとドライイーストの組み合わせ。
そうふわふわさくさくよ、もう一度。

焼きあがってみて気がついたけど、
この成形だと皮の部分が少ない...。
さくさく感を味わいたかったので成形はまん丸パンの方が
よかったかな〜。

またひとつ勉強になりました。
| ドライイースト | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
食パンカットガイド。これさえあればお家で焼いたパンもまっすぐ切れます。 油なしでヘルシーな野菜チップスが簡単に作ることが出来ます。 ケースの中で5グラムずつバターをカットでき、そのまま保存。パン作りやお料理の際、さっと欲しい分量だけ取り出せて便利。 シルパット。クッキングペーパーを使わなくてもこれを使えばパンがふっつかずに焼けます。洗って何度でも使えてグッド! テレビでも紹介され人気のはちみつバター。普通のバターより柔らかく扱いやすい。 私が使っている電気圧力鍋です。ガスレンジで使うものと違って時間が設定できるので安心して使えます。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170)) (JUGEMレビュー »)
深本 恭正,深本 和美,白夜書房のレシピBOOK編集部,ナガナワ キヌエ,ホシノ天然酵母パン種,松本 千恵
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE