パンのおしりと酵母のオヘソ

〜パン作りから見えるスローフードスローライフ。自家製酵母の声を聞きながら〜


| - | | - | -
そばはちみつバターパン。


ひっさしぶりぶりに自家製酵母パンを焼きました。
一応酵母の世話は続けていたので(といっても
10日に一回ぐらいえさをやる程度)今までの
通りストレート法で。
250gの粉に対して酵母液は140〜150g
ぐらいかな?
液体を全て酵母液にするので捏ねの具合を
見ながら調節します。
材料は粉、砂糖少々、そばはちみつ、はちみつバター、塩、酵母液。
こないだもらったはちみつセットの中からそばはちみつを出してきて入れました。
このそばはちみつ、結構香りに独特のものがあります。ヨーグルトに入れるにはちょっと辛い感じなのでパンに投入。
あとはちみつバターは前にネットで取り寄せたものです。


正直久しぶりだし失敗するかな〜と思いながらのパン焼き。
でも我が酵母は裏切らなかった!笑
ふわっふわのパンが焼きあがりです。
はちみつバターがいい仕事してる〜!
ごまの香ばしさとほのかな甘みがするそのままぱくぱくいけるパンです。




一次発酵は一晩、布団に一緒に入れて就寝。体温で保温、発酵。
二次発酵、オーブン35度2時間。
焼き、オーブン180度18分。



| 自家製酵母 | 16:07 | - | -
苺酵母べーぐる。
最近焼いてはいたもののアップできていなかったのでいくつかまとめてアップします。
まずは一番最近焼いたもの。
こちら↓



苺酵母のグラハムべーぐる。
まだ起こしたての苺酵母をストレート法で使ってるので捏ねてるときも成形してる時も
苺の香りがぷ〜〜んと漂ってました。
今回は一次発酵も二次発酵も1.3倍程度になるまで。
粉が残り少なかったから半分はフランスパン用リスドォル使用。
そのせいかそとがパリッとして中はもっちりとしたメリハリのあるベーグルに。




こちらは以前焼いたマフィン。
枝豆とチーズとソーセージが入ったおかず系マフィンです。



こちらは林檎ケーキ。
今まで焼いた林檎ケーキの中でも
飛びぬけておいしかった一品。
発酵バターのよさがすごく出ていて風味が抜群です。
食べるたびに「これおいしいわー」と
ついつい口に出ちゃいました。
これから林檎ケーキを作るときはこのレシピにしましょ。

| 自家製酵母 | 22:47 | - | -
苺とくるみのパン。(苺酵母使用)


昨日書いていたとおり今日は起こしたて苺酵母を使ってパンを焼きました。
中身は手作り苺ジャムとくるみです。
いちご祭りは続いております。

かなり勢いのあるパンが焼きあがってきました。
釜伸びもすごくてオーブンの中を覗きながらどんな形になるんだと
焼き上がりが楽しみでした。
イーストなみのふわふわのパンです。

↓えらい顔や〜(笑)
| 自家製酵母 | 15:50 | - | -
いちご祭り。


先日実家の畑で作った無農薬の苺が箱に
いっぱい詰められて送られてきました。
たくさんの完熟いちごを使って一気に
あれこれ作りました。
まずは酵母起こし。
こちらは元気に酵母が育ったので近々パンを
焼きます!






そしてやっぱりジャム作り。
鍋いっぱい作りましたがそれでも送ってもらった苺の半分ぐらいを使用。
こちらの瓶3個分になりました。
砂糖は苺の重量の35%で。
ヨーグルトに入れて食べてみたらすごくコクがあって売ってるものとは全然違います。
あとは苺ムース作り。
生クリーム1パックと豆乳とで作ってます。

一年に一度のいちご祭りを堪能しました。
イチゴサイコー!

| 自家製酵母 | 21:39 | - | -
黒豆パンと黒豆豆乳餅。


数日前に作った黒豆軍団です。
黒豆煮汁酵母で生地を捏ね、黒豆をくるくる巻いて焼きました。
黒豆がかたまっているところがあってちょっと気持ち悪いのですが‥苦笑

→そしてこちらは黒豆入り豆乳餅。(黒蜜、きなこがけ)
豆乳に片栗粉と砂糖を捏ねて黒豆を入れてます。
黒豆づくしな数日だったのでアントシアニンいっぱい取れたかな。
あらためて調べてみると黒豆の栄養価はかなり高いんですねー。
| 自家製酵母 | 00:54 | - | -
黒ロール。


先日黒豆を煮ました。
その栄養たっぷりの煮汁に苺酵母を小さじ1ほど入れて酵母を起こしましたよ。
2日後にはこのとおりぶくぶく泡を出し元気に成長。
今日はそれを使ってロールパンを焼く。
真っ黒な黒豆煮汁酵母を使ったので中を割ってみると
カフェオレ色です。
発酵も元気に進み、ふわっ、もちっとしたパンが焼けました。
さすがに水分は黒豆煮汁だけなのですごく味わい深い
おいしいパンに。
今日はバターを塗って食べました。
んまっ。
(相変わらずなロールパンの成形です‥。)
| 自家製酵母 | 16:59 | - | -
フルーツナッツのでっかいパン。


酵母パンがやっと今焼きあがりました。
粉はリスドォル、生地にはレーズン、クランベリー、クルミが入ってます。

生地を捏ねたのはおとついの晩。
長い時間をかけて膨らみ、よっこらパンとなりました。
酵母はあまり使っていないものの、たまにえさやりをすると瓶から溢れるんじゃないかと
思うくらい激しくしゅわしゅわ言います。

だからてっきり元気だと思っていたのですが‥。
発酵もなかなか進まず、釜伸びもいまいちでした。
やっぱり頻繁に使ってこまめにケアーしたほうが美味しいパンが焼けるみたい。
| 自家製酵母 | 17:03 | - | -
真っ赤なクランベリー。


ゆったりとパンを焼きました。
真っ赤で甘酸っぱいクランベリーはフィリングの中でも私の中でベスト3に入ります。
成形が甘かったのか、こんな形に焼き上がり。
まあこれはこれでかわいいです。


昨日福岡県春日市でのイベントに参加しました。活動の様子はこちらです。
| 自家製酵母 | 18:29 | - | -
グラハムぷちパン。




またまた久しぶりの酵母パンです。
昨日の夜焼きあがりました。
(いつも通りその前の晩に捏ねて寝たのですが発酵がかなりゆったりでした。)
バターをつけてシンプルに食べるパンが焼きたかったので全粒粉を入れてまんまるパンを焼きました。
今日の朝食にはこれをぱかっと割ってバターをつけて食べましたよ。
よい天気だし気持ちのいい毎日です。
が、最近食べすぎです……。
| 自家製酵母 | 19:14 | - | -
レーズンシュガーパン。



今日は久しぶりの酵母パンです。
ちょっともたもたしてしまったので生地が乾燥気味になってしまいました。
そのせいか外がパリッとした感じの焼き上がりです。
今日はミシンに夢中になっておやつも食べそびれてしまったので今焼きあがりをぱくぱく食べてしまいました。
夕飯を遅くせねば…。


昨日は貴公子に会いましたよ。輝くニットが眩しかったです。詳しくは
| 自家製酵母 | 18:22 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
食パンカットガイド。これさえあればお家で焼いたパンもまっすぐ切れます。 油なしでヘルシーな野菜チップスが簡単に作ることが出来ます。 ケースの中で5グラムずつバターをカットでき、そのまま保存。パン作りやお料理の際、さっと欲しい分量だけ取り出せて便利。 シルパット。クッキングペーパーを使わなくてもこれを使えばパンがふっつかずに焼けます。洗って何度でも使えてグッド! テレビでも紹介され人気のはちみつバター。普通のバターより柔らかく扱いやすい。 私が使っている電気圧力鍋です。ガスレンジで使うものと違って時間が設定できるので安心して使えます。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170)) (JUGEMレビュー »)
深本 恭正,深本 和美,白夜書房のレシピBOOK編集部,ナガナワ キヌエ,ホシノ天然酵母パン種,松本 千恵
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE